2013年 10月 24日 (木曜日)

3年: 答え合わせ

算数は「大きな数」を勉強しています。練習問題やプリントが終わると、順番に前にでて黒板に答えを書きます。その後、みんなで答え合わせをします。間違っていたところがあると、もう一度正しくやり直します。
  
掲示者: | 2013年 10月 24日 (木曜日) 10時27分

2013年 10月 23日 (水曜日)

3年: セストボール

セストボールとは、バスケットボールとは異なり、玉入れのようにどの方向からもシュートが可能な球技です。ドリブルは禁止でパス回しのみでゲームが行われます。「こっちこっち!」「動いて!」など、友達同士のコミュニケーションが活発になる教材です。


  
掲示者: | 2013年 10月 23日 (水曜日) 9時42分

2013年 10月 11日 (金曜日)

3年: 通信簿

ドキドキ・ワクワク!…担任の先生から一人ずつ通信簿「大塚台の子」を頂きました。そのあと、通信簿を開いて先生からのコメントを読んだり、前期の学習・生活などをふり返りました。みんな一生懸命読んでいました。
  
掲示者: | 2013年 10月 11日 (金曜日) 14時29分

2013年 10月 4日 (金曜日)

3年: 3年校外学習

3年生は、秋の校外学習で横須賀「自然のめぐみ」プロジェクトとして、佐島漁港、天神島ビジターセンター、スカナゴッソ、関口牧場に行ってきました。自然の恵みを体いっぱい味わってきました。
  
掲示者: | 2013年 10月 4日 (金曜日) 12時07分

2013年 10月 2日 (水曜日)

3年: 発表の仕方

「インタビューしてきたことを友達にわかりやすく発表するには、どんなことに気をつけたらいいだろう」ということについて話し合いました。子どもたちからは話す時の速さや強さを工夫することや、大事なことをしっかり話すなどの意見がでました。
  
掲示者: | 2013年 10月 2日 (水曜日) 14時37分

2013年 9月 30日 (月曜日)

3年: 台上前転

台上前転のテストをしました。助走・前転・着地と、スムーズに回ることがポイントです。他の技の練習もくり返し行いました。
  
掲示者: | 2013年 9月 30日 (月曜日) 11時38分

2013年 9月 26日 (木曜日)

3年: 電子オルガン

音楽室にある電子オルガンには、ピアノ・フルート・コントラバス・ホルンなど13種類の音色に変える機能がついています。耳にヘッドホーンをつけて鍵盤をひきながらいろいろな楽器の音色を確かめました。
  
掲示者: | 2013年 9月 26日 (木曜日) 14時23分

2013年 9月 20日 (金曜日)

3年: 理科

「風やゴムの働き」を勉強しています。教材用の車を使って、車を遠くまで動かすには帆にあたる風の強さは向きは?ゴムで動かす時、ゴムの長さや本数は?など、実際に外に出て確かめたり調べたりしました。
  
掲示者: | 2013年 9月 20日 (金曜日) 15時04分

2013年 9月 17日 (火曜日)

3年: ラインサッカー

9月の外の体育はラインサッカーです。ラインサッカーではシュートゲームをしたり、友達とボールのとりっこやパスをしたりしてサッカーの楽しさを味わいます。
  
掲示者: | 2013年 9月 17日 (火曜日) 12時56分

2013年 9月 11日 (水曜日)

3年: 国語

今、勉強しているのは「私たちの学校行事」という単元です。家族や他の学校の友達に紹介する大塚台小学校の学校行事について話し合いました。
  
掲示者: | 2013年 9月 11日 (水曜日) 14時02分

2013年 9月 10日 (火曜日)

3年: コンピュータ室

3年生では社会科や総合の勉強で地域や横須賀について学びます。パソコンを作って横須賀の漁業や農業、牧場などを調べてまとめました。
  
掲示者: | 2013年 9月 10日 (火曜日) 8時37分

2013年 9月 6日 (金曜日)

3年: 種の観察

学年の花壇でマリーゴールドやフウセンカズラ、オクラなどの種を取りました。そのあと教室で実物投影機を使って拡大した種を見たり、直接さわったりしながらそれぞれの種の観察をしました。
  
掲示者: | 2013年 9月 6日 (金曜日) 11時26分

2013年 9月 5日 (木曜日)

3年: お話の絵

画用紙いっぱいに描いています。登場人物の表情や動きが豊かになるように、また色づかいも考えながら絵筆を動かしています。
  
掲示者: | 2013年 9月 5日 (木曜日) 14時31分

2013年 8月 30日 (金曜日)

3年: 植物の観察

暑い夏を過ごした植物はどう育っているのでしょう。花のようすは?、種はできているか?など、学年の花壇を観察して気づいたこと、分かったことなどをまとめました。
  
掲示者: | 2013年 8月 30日 (金曜日) 12時12分

2013年 7月 17日 (水曜日)

3年: 途中下車の旅

総合的な学習の時間「ぶらり横須賀途中下車の旅プロジェクト」に、京浜急行線を利用して、三浦・浦賀・追浜方面に出かけました。ひと駅ひと駅に降りながら駅の周りのようすなどを探索しました。横須賀の広さを体感したと共に、どんな街並みが広がっているか確かめることができました。
  
掲示者: | 2013年 7月 17日 (水曜日) 14時19分

2013年 7月 16日 (火曜日)

3年: 書写

「わたしの○○」「ぼくの○○」という題で短文を考えました。字をていねいに書くことがねらいです。
  
掲示者: | 2013年 7月 16日 (火曜日) 14時35分